大浦の里二号館
お一人おひとりの生活習慣や好みを尊重し今までの暮らしを継続できるようにサポートします。
10人のグループに職員を固定配置する馴染みの関係をつくります。
それぞれの24時間の暮らしを保障する仕組みをつくり、入居者様が自分の住まいと思えるような環境づくりに努めます。
サービス内容
食事
広い食堂ではなく、ユニットのダイニングルームで、馴染みの顔ぶれと一緒に食卓を囲みます。料理は、温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちにお召し上がりいただけるよう、ユニット内のキッチンで調理、盛り付けを行います。食欲をそそる香り、目でも楽しめる彩り、そして「おいしいね」という言葉が飛び交う、そんな五感で楽しむ食事を提供します。。
入浴
ユニットケアの入浴は、プライバシーに配慮し、その方らしい暮らしを尊重する目的で行われます。お一人おひとりのペースを大切にし、穏やかで安心できる入浴時間を提供しています。ご不明な点やご要望がございましたら、いつでもお気軽にスタッフにお声がけください。
排せつ
排泄は、人目や音などプライバシーが気になる場面でもあります。ご入居者様が安心して排泄できるよう、個室やプライバシーに配慮した環境を整え、お声かけや介助方法にも心を配ります。
機能訓練
当施設では、入居者様お一人おひとりの生活スタイルや希望に合わせた個別性の高い機能訓練を重視しています。入居者様が「自分らしい生活」を続けていけるよう、スタッフ一同、全力でサポートします。
自立への支援等
できることを維持・継続し、自信を持って生活していただくために職員がすべて行うのではなく、ご自身の力でできることは積極的に行っていただくことを促します。着替えや身だしなみ、食事の準備など、日常生活の動作をサポートしながら、ご自身のペースで取り組んでいただきます。
- 個々の状態に合わせて、できる限り対応しますので遠慮なくお申し出ください。







