ご利用者の声

User Feedback

利用者アンケート結果

日頃より、当施設の運営につきましては、ご指導ご支援を賜り厚く御礼申し上げます。さて、令和7年2月より調査致しました、アンケートの結果をお知らせします。
貴重なご意見・ご要望をいただきまして大変ありがとうございました。ご利用者様のご意見・ご要望につきましては改善に向けて取り組んでいますので、今後ともご指導ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

本館 長期入所 意向・満足度調査

入所者家族様60名中35名からの回答

本館 長期入所 意向・満足度調査
質問内容 満足 やや
満足
普通 やや
不満
不満 わから
ない
未記入
職員の挨拶・言葉遣い・
対応・態度・身だしなみ
31 3 1 0 0 0 0
職員の介護技術・技能 26 4 0 0 0 5 0
健康状態の連絡等について 29 4 2 0 0 0 0
介護計画書及び
栄養計画書について
30 3 2 0 0 0 0
相談等について 26 6 1 0 0 2 0
ご利用者の衣類・
身だしなみ援助
28 3 2 1 0 1 0
建物・設備・施設の印象等 25 3 7 0 0 0 0
面会について 25 6 3 0 0 1 0

主なご意見ご要望・現状説明・改善策

写真を同封して頂き久しぶりに笑顔をみることができ、安心しております。
今後も家族と施設が「架け橋」となって一人でも多くの方に安心をお届けし、皆様に信頼して頂けるように務めて参ります。この度インスタグラムの開設をしました。行事や利用者様の様子などを投稿しますのでご覧ください。
近況報告便りありがとうございます。(職員によっては温かみを感じます)
今後も家族と施設が「架け橋」となって一人でも多くの方に安心をお届けし、皆様に信頼して頂けるように務めて参ります。この度インスタグラムの開設をしました。行事や利用者様の様子などを投稿しますのでご覧ください。
何かあれば連絡いただいておりますので安心しています。
ありがとうございます。ご要望の際にはお声がけください。
写真(お正月)は嬉しかったのですが、目が開いているのに胸元が乱れており、寒そうに見えるので撮影するときはきちんとしてほしいです。
不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。季節に合わせた身だしなみなど、細かい所にも意識していけるよう努めて参ります。
新型コロナウイルス、インフルエンザが終息し、居室で面会が出来るようになればいいなと思います。
本年4月から面会制限を緩和します。ご利用者様に合わせ、足りない衣類については連絡していきたいと思います。
電話や面会時に良いこと楽しかったこと等教えてもらうと家族も嬉しいです。
可能な限りご利用者様の日頃の様子をお伝えしたいと思っております。
面会人数、時間帯がもう少し柔軟になるといいなと思います。
本年4月から面会制限緩和します。介護施設では利用者様が感染すると重症化するリスクがありますので、今後も職員一同、気を引き締めて感染対策を徹底していきたいと思います。ご理解とご協力をお願いします。
料金が高くなってきています。料金は安めにお願いします。
ご理解、ご協力お願いいたします。

本館 短期入所 意向・満足度調査

ご利用者様・ご家族様26名中19名からの回答

本館 短期入所 意向・満足度調査
質問内容 満足 やや
満足
普通 やや
不満
不満 わから
ない
未記入
職員の挨拶・言葉遣い・
対応・態度
15 3 1 0 0 0 0
職員の介護技術・技能 10 2 2 0 0 4 1
送迎について 11 4 1 0 0 0 3
利用希望と実際の
利用期間について
15 3 0 0 0 1 0
持ち物・着替えについて 13 4 1 0 0 1 0
退所時の連絡事項について 13 4 2 0 0 0 0
排泄介助トイレ誘導について 8 3 0 0 0 5 3
歯磨き・義歯洗浄・
口腔ケアについて
9 2 0 0 0 5 3
ご利用者の
衣類身だしなみについて
13 3 1 0 0 0 2
健康状態の連絡等について 14 2 1 0 0 2 0
居室割について
(個室・多床室)
11 1 0 0 0 4 3
サービス計画書について 14 2 1 0 0 1 1

主なご意見ご要望・現状説明・改善策

帰り時間の急な変更の対応ありがとうございます。
いつもご利用いただきありがとうございます。個々のケアにつきましては、お問い合わせ頂けましたら、その都度回答させて頂きたいと思います。
連絡事項なども細かく書いてあり入所時の様子がわかって良いと思います。(生活の様子、健康状態も詳しく書いてあります)
いつもご利用いただきありがとうございます。個々のケアにつきましては、お問い合わせ頂けましたら、その都度回答させて頂きたいと思います。
排泄介助や口腔ケアについては、様子がわからないので記入していません。(不明な点はわかりません)
いつもご利用いただきありがとうございます。個々のケアにつきましては、お問い合わせ頂けましたら、その都度回答させて頂きたいと思います。

二号館長期入居 意向・満足度調査

入居者家族様20名中14名からの回答

二号館長期入居 意向・満足度調査
質問内容 満足 やや
満足
普通 やや
不満
不満 わから
ない
未記入
職員の挨拶・言葉遣い・
対応・態度
13 1 0 0 0 0 0
職員の介護技術・技能 11 1 0 0 0 2 0
健康状態の連絡等について 12 1 1 0 0 0 0
介護計画書について 13 0 1 0 0 0 0
金銭管理・相談等について 12 1 1 0 0 0 0
入浴回数(現状週2回)
時間帯(現状日中)
12 1 1 0 0 0 0
口腔ケア歯磨き・義歯洗浄等 10 2 1 0 0 1 0
ご利用者様の
衣類身だしなみ援助
11 2 0 0 0 1 0
建物・設備、施設の印象等 13 0 0 1 0 0 0
ユニットの雰囲気 12 1 0 1 0 0 0
居室の雰囲気 13 0 0 1 0 0 0
湿度管理・換気等 12 1 0 1 0 0 0

主なご意見ご要望・現状説明・改善策

時々面会等でお世話になっております。丁寧な対応をして下さり気持ちが良く面会が出来ると話しています。
入居者様に気持ちよくお過ごしいただけますよう、今後も思いやりのあるケアを心がけて行きたいと思います。ご要望等ございましたら、お気軽にお声がけください。
きめ細かな対応をしていただき感謝しております。
入居者様に気持ちよくお過ごしいただけますよう、今後も思いやりのあるケアを心がけて行きたいと思います。ご要望等ございましたら、お気軽にお声がけください。
いつもお世話になっております。色々と面倒を見て頂き感謝しています。
入居者様に気持ちよくお過ごしいただけますよう、今後も思いやりのあるケアを心がけて行きたいと思います。ご要望等ございましたら、お気軽にお声がけください。
明るく清潔な居室を保っていただきありがとうございます。
入居者様に気持ちよくお過ごしいただけますよう、今後も思いやりのあるケアを心がけて行きたいと思います。ご要望等ございましたら、お気軽にお声がけください。
以前あった時は肌着を一番上に着ていたことがありました。
ご自身で洋服を選んで着たい、という意思が強く、着用したものを職員が対応し着直していただくことも困難だったため、様子を見て見守り対応させていただいておりました。今後もご本人の意思を尊重しつつ、お声がけも工夫しケアさせていただきたいと思います。

二号館短期入所 意向・満足度調査

ご利用者様・ご家族様17名中13名からの回答

二号館短期入所 意向・満足度調査
質問内容 満足 やや
満足
普通 やや
不満
不満 わから
ない
未記入
職員の挨拶・言葉遣い・
対応・態度
11 0 2 0 0 0 0
職員の介護技術・技能 7 0 3 0 0 2 1
送迎について 9 0 1 1 1 0 1
利用希望と実際の
利用期間について
8 4 1 0 0 0 0
持ち物・着替えについて 10 0 3 0 0 0 0
排泄介助の対応について 9 1 2 1 0 0 0
歯磨き・義歯洗浄口腔ケアの
対応について
7 1 3 0 0 2 0
ご利用者様の
衣類身だしなみについて
7 1 3 0 0 1 1
健康状態の連絡等について 10 0 2 0 0 1 0
居室割について 8 2 1 0 0 2 0
サービス計画書について 9 2 1 0 1 0 0

主なご意見ご要望・現状説明・改善策

着替える事に抵抗があるのか、日中からずっとパジャマで迷惑を掛けていますが只々有難いです。家族側の足りない点(着替えが少ない等)がありましたら教えて頂けるとありがたいです。
お声がけも工夫し、ケアさせていただきたいと思います。また、何かありましたらその都度お伝えさせていただきます。
洗濯などして返してもらってありがたいです。
今後も利用者様、家族様にとって安心・安全で穏やかな時間を提供できるよう努めて参りたいと思います。ご要望等ございましたら、お気軽にお声がけ下さい。
何時も満足して帰宅しております。顔の表情が穏やかで感謝しております。
今後も利用者様、家族様にとって安心・安全で穏やかな時間を提供できるよう努めて参りたいと思います。ご要望等ございましたら、お気軽にお声がけ下さい。
冬場カーフェリー欠航を想定し、通常の利用より多く設定に対応して下さり助かります。
今後も利用者様、家族様にとって安心・安全で穏やかな時間を提供できるよう努めて参りたいと思います。ご要望等ございましたら、お気軽にお声がけ下さい。
トイレが近いので居室にポータブルトイレを設置して頂き、転倒予防の為にも安心です。
今後も利用者様、家族様にとって安心・安全で穏やかな時間を提供できるよう努めて参りたいと思います。ご要望等ございましたら、お気軽にお声がけ下さい。
朝、夕のバイタル測定や食事摂取量など利用時の様子がわかり、安心です。
今後も利用者様、家族様にとって安心・安全で穏やかな時間を提供できるよう努めて参りたいと思います。ご要望等ございましたら、お気軽にお声がけ下さい。
長期、短期目標がすばらしいです。
今後も利用者様、家族様にとって安心・安全で穏やかな時間を提供できるよう努めて参りたいと思います。ご要望等ございましたら、お気軽にお声がけ下さい。
特に気が合ったり、親切にしてくれる職員がいると言ってます。不満の声は聞こえません。
今後も利用者様、家族様にとって安心・安全で穏やかな時間を提供できるよう努めて参りたいと思います。ご要望等ございましたら、お気軽にお声がけ下さい。
帰宅時間が遅いと助かる。
ご家族様対応になりますが、夕食後にお帰りいただくことも可能ですので、ご相談下さい。
計画書について、もっと単純にして色分けとかしてただけると助かる。
計画書は、ケアマネージャーさんが作成された内容に基づいて作成しているため、内容等はケアマネージャーさんにご相談いただけますと幸いです。
男性がナプキンを点検するのはビックリ。どういう意味か解らない。
パット交換や着替え、入浴時夜間は職員2名で対応しており、職員に限りもあるため必ずしも同性対応が可能とは限りませんが、ご希望等ございましたらできる範囲で対応させていただきますので、お声がけ下さい。
できれば一ヶ月で半月ぐらいの宿泊にしたい。
利用可能な日数等ございますので、ケアマネージャーさんにご相談いただけますと幸いです。
施設での生活環境がよくわからないので、季節の変わり目など、準備に悩む時があります。(上着など)施設の方で、もう不要とか、次に準備してほしいものがありましたら、帰宅連絡用紙に教えてくれるとありがたいです。
承知しました。何かありましたらお伝えさせていただきます。

通所(デイサービス) 意向・満足度調査

ご利用者様・ご家族様77名中57名からの回答

通所(デイサービス) 意向・満足度調査
質問内容 満足 普通 不満・悪い 未記入
送迎について 40 15 0 2
入浴・衣類の
着替えについて
42 11 2 2
排泄援助について 33 9 0 15
食事、おやつについて 41 13 1 2
職員の態度(あいさつ、
言葉づかいなど)
49 8 0 0
デイサービスに来て
楽しいと感じますか?
48 0 1 8

主なご意見ご要望・現状説明・改善策

送迎について

安全運転で送迎いただき感謝しています。時間帯も丁度良い。運転手さんご苦労様です。
いつもありがとうございます。今後も安全運転を心がけて皆様に安心していただけるよう取り組んで参ります。
玄関から車まで手をそえてくれ、安心でありがたいです。
いつもありがとうございます。今後も安全運転を心がけて皆様に安心していただけるよう取り組んで参ります。
9:30~16:00に願いたい。
時間帯については、個別に相談、対応をしております。状況や内容等によってはご要望にお応えできない場合もあります。
ヘルパーの関係で16:00頃帰りたい。
時間帯については、個別に相談、対応をしております。状況や内容等によってはご要望にお応えできない場合もあります。
夏場は日没も遅いので17:00や17:30自宅到着でも良いなと思います。
時間帯については、個別に相談、対応をしております。状況や内容等によってはご要望にお応えできない場合もあります。
冬期間だけは帰宅時間を短縮してほしいと言っています。
時間帯については、個別に相談、対応をしております。状況や内容等によってはご要望にお応えできない場合もあります。

その他

お風呂で背中を洗ってもらえるのは気持ちよいと話していました。
大浴場(一般浴)、リフト浴などの機械には追い焚き機能が対応していないものもあります。温度計等を確認しながら適温になるよう毎回調整しております。入浴時ご利用者様の声を聞きながら対応していますが、その日の体調や病状によっては入浴時間等、ご希望に添えない場合もあります。
お風呂がぬるい。もっと温かい方がいい。
大浴場(一般浴)、リフト浴などの機械には追い焚き機能が対応していないものもあります。温度計等を確認しながら適温になるよう毎回調整しております。入浴時ご利用者様の声を聞きながら対応していますが、その日の体調や病状によっては入浴時間等、ご希望に添えない場合もあります。
入っている時間が短いといつも不満の様子。
大浴場(一般浴)、リフト浴などの機械には追い焚き機能が対応していないものもあります。温度計等を確認しながら適温になるよう毎回調整しております。入浴時ご利用者様の声を聞きながら対応していますが、その日の体調や病状によっては入浴時間等、ご希望に添えない場合もあります。
パットの当て方、出来れば家で当ててるようにお願いします。
紙オムツやパットの当て方について、ご要望に応じてできる限り対応させていただきます。
帰宅時においてオムツがきれいなので適切な対応をしていただいてると思います。
紙オムツやパットの当て方について、ご要望に応じてできる限り対応させていただきます。
レクで何をしているか記入があると嬉しいです。
いつもありがとうございます。今後も皆様に楽しかった、また行きたいと思っていただけるよう取り組んで参ります。レクリエーションの内容については連絡帳へ記載していきたいと思います。
楽しいと感じていると思いますが、本人の意思は分かりません。
いつもありがとうございます。今後も皆様に楽しかった、また行きたいと思っていただけるよう取り組んで参ります。レクリエーションの内容については連絡帳へ記載していきたいと思います。
帰宅後、出来事は喜々として話すのですが、利用が週1回なので週2~3回利用を目指しています。
いつもありがとうございます。今後も皆様に楽しかった、また行きたいと思っていただけるよう取り組んで参ります。レクリエーションの内容については連絡帳へ記載していきたいと思います。
職員の皆様がやさしく、声かけしてくれてうれしいです。
いつもありがとうございます。今後も皆様に楽しかった、また行きたいと思っていただけるよう取り組んで参ります。レクリエーションの内容については連絡帳へ記載していきたいと思います。
顔なじみになった人もいるし、デイサービスで会える人がいるので楽しいです。
いつもありがとうございます。今後も皆様に楽しかった、また行きたいと思っていただけるよう取り組んで参ります。レクリエーションの内容については連絡帳へ記載していきたいと思います。
食事の味付けが丁度よくおいしいです。
ご利用者様の状態に合わせた食事形態を提供しております。ご要望等ありましたらいつでもご相談ください。
味付けがドロッといている。
ご利用者様の状態に合わせた食事形態を提供しております。ご要望等ありましたらいつでもご相談ください。
適度に爪を切っていただき助かっています。
ありがとうございます。お困りのことがありましたらいつでもご相談ください。

居宅介護支援事業所 意向・満足度調査

ご利用者様・ご家族様24名中24名からの回答

居宅介護支援事業所 意向・満足度調査
質問内容 良い 改善
希望
わから
ない
ケアマネージャーの言葉使いや
態度、身だしなみについて
24 0 0
居宅計画書(ケアプラン)の
内容について
22 2 0
相談や苦情について
すばやく適切に対応していますか
24 0 0

主なご意見ご要望・現状説明・改善策

大変お世話になっております。常に穏やかに接し、親切に対応して下さいます。電話対応の方も感謝致しております。
今後もご本人とご家族様が安心した気持ちで生活できるよう支援して参ります。ご要望には出来る限り速やかに対応させていただきます。
急な事にも対応して頂きありがたいと思ってます。
今後もご本人とご家族様が安心した気持ちで生活できるよう支援して参ります。ご要望には出来る限り速やかに対応させていただきます。
  • HOME
  • ご利用者の声