•  このたび、ご利用者ご家族の皆様にご協力頂き、長期・短期・通所それぞれのサービスに関して、令和2年度ご利用者意向満足度調査(アンケート)を実施致しました。
  •  このアンケート調査の結果を真摯に受け止め、より良いサービスの質の向上を目指してまいります。
  • これからも皆様の声を大切にして職員一同頑張りますので、これからもよろしくお願い致します。

ご利用者意向満足度調査委員会より

長期入所 意向・満足度調査



【質問項目】

ご意見・ご要望
<職員の挨拶・言葉遣い・対応・態度>

  • 挨拶が無愛想な方がいます。 

<居室の雰囲気>

  • 居室の人に声掛けできない。

【改善策】
接遇マナーについては、大変重要なことでありますので、様々な機会を通じて職員に徹底するとともに、ゆとりを持って周囲の人に接するように注意・指導するように努めます。

ショートステイ 意向・満足度調査



【質問項目】

主なご意見ご要望
<職員の介護技術・技能>

  • 退所する時にトレーニングパンツを確認してほしい。

【改善策】
退所時には必ず、トイレ誘導又はオムツ交換を行っておりますが、自宅に到着する間に汚れてしまう事があるかもしれません。注意していきたいと思います。

<歯磨き・義歯洗浄・口腔ケアについて>

  • 食事の食べ終わるのが早い為か、口腔ケアをせずに帰ってしまうため、口の中に食べ物が残っていることがあります。

【改善策】
食後の口腔ケアを皆さんに行っておりますが技術的に不十分な所があったのだと思います。今後も研修等を行い皆さんに満足して頂けるサービスが提供出来るよう努めます。

デイサービス 意向・満足度調査



【質問項目】

主なご意見ご要望
<職員の介護技術・技能>

  • 退所する時にトレーニングパンツを確認してほしい。

【改善策】
退所時には必ず、トイレ誘導又はオムツ交換を行っておりますが、自宅に到着する間に汚れてしまう事があるかもしれません。注意していきたいと思います。

<歯磨き・義歯洗浄・口腔ケアについて>

  • 食事の食べ終わるのが早い為か、口腔ケアをせずに帰ってしまうため、口の中に食べ物が残っていることがあります。

【改善策】
食後の口腔ケアを皆さんに行っておりますが技術的に不十分な所があったのだと思います。今後も研修等を行い皆さんに満足して頂けるサービスが提供出来るよう努めます。

苦情受付の状況

平成25年度1年間の苦情・要望等の受付状況についてご報告いたします。皆様から頂きました貴重なご意見を真摯に受け止め、サービスの向上に努めて行きたいと考えております。