ショートステイ

担当者より一言

■ 生活相談員 佐藤広之 (本館担当)■
 在宅で介護にあたっているご家族様の身体的、精神的負担の軽減が目的です。
 介護を受けられる方に短期入所していただき、お食事、入浴、排泄などの日常生活全般の介護をご提供いたします。
 ご家族の病気や、冠婚葬祭、仕事、旅行などで一時的に介護ができない場合にご相談に応じます。
 特別養護老人ホーム等への入所申し込み中の待機期間にもご活用下さい。

■ 2号館 短期入所担当 ■
入居者様の生活をしっかり把握し、ケアさせていただきたいと思います。利用者様には、また泊まりに行きたいと思っていただけるようなケアを、ご家族様には困った時に頼っていただけるように結びつきを大事に努力していきます。

概 要
施設の名称
特別養護老人ホーム 大浦の里
所在地
新潟県佐渡市相川大浦533-2
電話・FAX
TEL0259-74-0108 FAX0259-74-0128
施設長
井野端 司
開設年月日
平成7年7月1日
定員
20名
協力病院
佐渡市立相川病院
所在地 佐渡市相川広間町7番地
職員体制
管理者
1
事務員
3
生活相談員
2
介護支援専門員
1
看護職員
4
介護職員
30
管理栄養士
1
調理員
7
介助員
2
用務員
2
嘱託医
1
  • ※特養、ショートステイの職員は兼務
サービス内容
<食事>
当施設では、栄養士の立てた献立表により、栄養並びにご利用者の体の状況・嗜好を考慮した食事を提供します。
ご利用者の自立支援のために状況に合わせてできるだけ離床し、食堂にて食事を召し上がって頂くことを原則としています。
食べることが出来ないものやアレルギーがある場合は、できる限り対応しますので、遠慮無くお申し出下さい。
■食事時間

朝食: 8:00〜 9:00

昼食:12:00〜13:00

夕食:18:00〜19:00

<入浴>
ご利用者の身体の状況に応じて、機械浴槽・一般浴槽にて入浴(又は清拭)を行います。
・入浴は週2回行っております。
・ショートスティご利用者につきましては、利用期間に応じて入浴日を設けます。
<排せつ>
ご利用者の体の状況に合わせて適切に排せつのお世話を行います。
排泄の自立についても適切に援助します。
<機能訓練>
機能訓練指導員(看護職員が兼務)が体の状態に合わせて機能訓練を行い、身体機能の低下を防止するよう努めます。
<健康管理>
ご利用者の体調・健康状態から見て、必要な場合にはご利用者の主治医又は、当施設の看護職員と連携し、ご利用者とそのご家族と確認の上でサービスの提供に努めます。
<自立への支援等>
寝たきり防止のため、できる限り離床に配慮します。
生活リズムを考え、毎朝夕の着替えを行うよう配慮します。
清潔で快適な生活が送れるよう、適切な整容が行われるよう援助します。
季節行事、様々なレクリエーション、クラブ活動等、希望に応じて参加していただく事ができます。
設備状況
  • こちらをご覧下さい。LinkIcon